また、高崎線止まるの巻。

また、高崎線止まるの巻。
また、高崎線止まるの巻。
朝から高崎線が止まってるーということで、前回の経験を生かし熊谷から新幹線振替です。

臨時のMAXたにがわで楽々移動です^_^

セラ、車検終了。

セラ、車検終了。
セラの車検が終わりました。

奥様から、セラの車検に関して、やるの?必要なの?乗ってないのに?と暖かいコメントをもらっていましたが、無事に終了です。

今回も大きな故障もなかったですが、ラジエーターが腐り始めてます。
交換するなら部品あるうち早めに言ってねとのこと。

検討しますとしたけど、予算をつけて交換しない^_^
でも、奥様にはなんて言おうか悩む。

埼玉の西の果て。

埼玉の西の果て。
雁坂トンネル手前の出会いの丘に到着。
右下の橋の所が雁坂トンネル入口です。

出会いの丘もジムになってたので、ポケモンバトルしたのですが、ボコボコにされました(・・;)

さて、お腹も減ったので家に帰りましょう^_^

夏のお出かけ。

夏のお出かけ。
ポケモン探しに、奥様とドライブしてたら、埼玉県の西の果てにある三峰神社に到着しました。

三峰神社の境内は、ポケモンGOが禁止なので、スマホをしまって、しっかりお参りしてきます^_^

ぐは。

ぐは。
「パソコンが、ちょっと目を離した先にWindows10にアップデートを開始した!」
と、奥様が慌ててます(^^)

いろいろ仕事でいじってるけど、自動アップデートを見たのは初めてなので、この後どうなるのか見届けたいと思います。

奥様には悪いけど(^ ^)

ロトの剣が欲しかった。

ロトの剣が欲しかった。
からあげクンのドラクエ味?が出たので、近所のローソンに買いに行きました。。

でも、数量限定のロトの剣つまようじはすでに品切れで手に入らず(ーー;)

残念。

からあげ自体はおいしかったです。

進撃のトリケラトプス。

進撃のトリケラトプス。
ゴールデンウィークのお出かけで、群馬県立自然史博物館にきたら、進撃のトリケラトプスがいて、心が和みました(^-^)

がんばれ高崎線、でも。

がんばれ高崎線、でも。
今日も高崎線は止まったまま。

いろいろ大変だけど、新幹線振替は楽チンであります。

今日中には高崎線が復旧するらしいので、快適通勤も今日で終了なのが残念でなりません。

不可抗力により有休OK?

不可抗力により有休OK?
不可抗力により有休OK?
不可抗力により有休OK?
不可抗力により有休OK?
籠原駅で発生した火災により、朝から身動きとれず。

駅のシャッターも閉まってて小混雑な状態です。

しばらく電車も動かないだろうから、駅前で写真撮影大会に参加してきました。

がんばってください、中の人たち(^^)

セラのドアダンパーアダプタ作成。

ずいぶん前から、セラのドアが落ちてくるために、SGF全国大会での記念撮影には、ドアダンパーに挟むアダプタが必須の状態でした。
 
 
ただ、Myアダプタは持っておらず、いつもいつも借りるのも申し訳ないので、来年の全国大会に向け、似たようなものを作成してみました。
 
ちなみに、ドアダンパーの支点移動にトライしてもよかったのですが、もろもろの都合で今回は見送り。

5年後までには支点移動を実施したいと考えていますが、いつになることやら・・・。

 
現状のドア状態がこちら。

ドアを開けたら、手で支えるという作法が身についているので、直接挟まれることはないのですが、開けっ放しにするのは困難な状況です。

Img_3401_2


今回使用した材料は、25mm×25mm、厚さ1.2mmのL型アルミアングルです。

カインズホームにて500円程度。

長さ的には、ドアアダプタを5本ほど生産できるものです。

Img_3402


ドアアダプタの本体は17cm、上下に1cmずつの折り返しを作ります。

ちなみに、黒マッキーで線を引いてて驚いたのが、マッキーに水性があること。

てっきり、マッキーって油性しかないとばかり思っていました(^_^;)

Img_3403


しっかりマーカーラインを引いたら万力に固定し、ハンディソーでガリガリと切断していきます。

Img_3405


10分程度で切断完了。

アルミは加工が楽でよいですね。

Img_3406


切断面のバリを鉄ヤスリで軽く取り除き、折り返し部分に切れ込みを入れます。

Img_3407


折り返し部分を万力に挟み、丁寧に力を込め、折り返し部分を曲げていきます。

Img_3408


で、とりあえず完成したのがこちら。

Img_3409


ただ、この状態だと、まだバリがたくさん残っているため、佃品質には遠く及びません。

400、800、1000番の耐水ペーパーで磨くこと30分。

いつしかバリもなくなり、しっかりした艶と丸みが生まれ完成です。

Img_3411

さて、最終テスト。

装着前

Img_3412


装着中

Img_3425


装着後

Img_3426

みごとにドアが落ちてこなくなりました(^_^)/

この状態で10分放置しても問題なし。

やったね。

Img_3440


裏から見るとこんな感じ。

ドアアダプタが角張っていて、なんだか力強くドアを支えているように見えます。

Img_3441


これでやっと、ドア落ちを気にせず、記念撮影ができる(^_^)v


«さよなら、京都。

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

URLリンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

おしらせ

  • おしらせ
  • おしらせ