« 自主トレの準備と太陽光発電 | トップページ | ライブドアが家宅捜索だそうで・・・ »

オール電化という名のネタ

本日、太陽光発電などのお話のため、改めて千代田建装工事という会社が我が家にやってきました。

予定時間の16時30分に訪問。時間通りの訪問なので、大人の良識がある人なのでしょう。。この会社との出会いが訪問販売活動で2度目の対面のため、全面的信頼をしているわけではないので、こういった時間を守るという行動は非常に大切ですね。。

さて、挨拶もそこそこに厚めのアプローチブックを使用して、会社案内と太陽光発電の特徴、エコキュートの説明をされました。。

実を言うといままでエコキュートって名前を聞いたことはあるけど、実際は何?。

太陽光発電って太陽電池のお化け?ぐらいしか知識がなかったため、アプローチブック+カタログを見ながら質疑応答を実施。

そこでわかったのが、エコキュートの空気でお湯を沸かすという原理。いや~、すごいね。。簡単に言うとエコキュートって昔のボイラーシステムであって、暖める燃料がガス等から圧縮空気に変わったということ。

確かに説明された原理ならお湯は湧きますね。。簡単な熱交換システムなのですが、これをパッケージ化して販売しているとは恐れ入ります。。

しかも、エコキュートって東京電力の商品かと思っていたら、システムの名前だったことが判明!!意外といろんな会社からエコキュート商品が発売されていることに、いまさらながら気がついてしまいました(^^ゞ

続いて、太陽光発電のほうも説明を受けました。こちらは予想通り太陽電池のお化けで4kwぐらい発電できてしまうというすごいものです。。

太陽が出ているときにリビングでごろごろして「あ~、しあわせ~。このぬくぬくがいいよね~」っとしているときも太陽光発電システムがあれば電気を作り続けていることになるそうです。。また、あまった電気は売れるということで、多少の収入も得られるとか・・・。

この組み合わせで何よりすごいなっと思ったのが、電気を自宅で作れてエコキュートのタンクには水(お湯)が蓄えられているということ。つまり、ライフラインが断絶されても晴れていれば、そこそこ電気が使えて水があるということになるのです。

これってすごい!!震災時のシステムとして役に立ちそう!!いざというときにも役に立つなんて素敵。。

などと説明を聞いて、1年分のガス料金と電気料金を使用し料金シュミレーションを実施です。このとき、いきなりExcelに入力していくのかと思ったら、営業さんはA4用紙に手書きで記入。

この1年分の光熱費を記入した表と1日のライフサイクルを記入したグラフを対比させ、更に説明をしてくれました。なかなかわかりやすい説明で、奥様も私も納得。。

そして、改めて営業さんは光熱費をExcelに入力して、おすすめ構成として長州産業株式会社の太陽光発電システムとダイキン工業株式会社のエコキュートでお見積り。。

オール電化にするためガス代が必要なくなり、更に使用分の電力を太陽光発電で賄えるとの算出。なんとなく”理想的な”シュミレーションを提示されました。。

”理想的な”シュミレーションどおりなら、今まで光熱費にかかっていた料金をシステム一式の購入金額に当てれば導入20年目以降からは得をするとのことでした。

20年か・・・、長いな。と思ったら、住宅ローンはあと33年もあるではないですか!!悲しきローンレンジャー(T_T)

話を聞いてシュミレーションをしてもらった感じでは、導入を検討してもいいかも?って思える感じです。

しかし、個人的にはエコとかにはまったく興味ありません。

が、なんだかカッコイイ!!、そしていざというときのバックアップシステムになるという点が評価できると思います。

詳細構成は、来週正式見積りを持ってきてもらうことになりました。。

あとは、いろいろ調べて他でも見積もりもらってみよ~っと。。

う~む、ちょっと楽しくなってきたぞ(^^ゞ

« 自主トレの準備と太陽光発電 | トップページ | ライブドアが家宅捜索だそうで・・・ »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

祝、初コメント!
オール電化の住まいに在住しているぴろしどす。

うちも夜間電力でお湯を沸かして日中使うっていうオール電化を
使っており(でもエコキュートじゃないらしい)、
災害時には溜めておいた水がそのまま使えます。
ガス代が完全になくなって、深夜電力を使うために
電気代も安く上がり、オール電化ということで電気代自体も
割引されるので、今までの
ガス代+電気代
よりも今の電気代オンリーが安くなってるはず!
(まだ未確認)

でも太陽光発電は罠があるという噂を聞いた気が・・・
何でも発電パネルの処分がとてつもなく費用がかかるという
話を聞いたような・・・

いい話には必ず裏がありそうなのでいろいろ調べてみることを
オススメするです。
って言わなくても大丈夫かw

てことでたまには飲みにいこうぜ~!!!

ちわっす。コメントどうも。。
オール電化住宅って、いまさらながら興味がわいてきました(^_^;)
家を建てるときはそれ自体に夢中で、オール電化などということはあんまり気にしてもいなかったんだよね。。
そんな住宅に住んでるぴろしがちょっとうらやましいぞ。。

それにしても、太陽電池の破棄することなんてまったく気にしてきませんでした。。確かにかさばるだろうし処理も大変そうだから・・・。さらに調査してみたいと思います。。

また、のみにはいきましょ。。いろいろ話すこともあるだろうしね。。

コメントついてるとつい書きたくなるw
今こそしがないアパート住まいだけど、いずれ
お家建てる計画なのでじっくり読んじゃいました。

こちらはガス=プロパンなので、ガス代ゼロになると
結構安くなるのかなぁ。
プロパン高いのよ・・・

てことで、去年の年末多忙だった反動でとっても呑みに行きたいw

ちわっす。確かにプロパンガスって高いらしい。奥様がしきりにそんなことを言っていました。。うちもプロパンなので、コストメリットは大きいそうです。

いろいろ調べてみると、プロパン業者にオール電化にしちゃうぞ!!って言うとガス料金が下がったとの体験談もネットにあったので、そのような方法でコストを削減することも可能かと・・・。

ただ、太陽発電ってかっこいいので(^^ゞそちらも捨てがたいのです。。

さて、時間に折り合いつけて2月ぐらいに呑み開催!?冬眠を覚ますには呑みしかないか??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オール電化という名のネタ:

» 最高のマイホームを手に入れる! [オール電化のマイホーム@オール電化住宅]
こんにちは^^ マイホーム建築に関する記事です。 よかったら読んでください! 失礼致します。 [続きを読む]

» 太陽光発電のメリット [環境教育の知って得する]
ソーラー発電の経済的メリットは見逃せません。 太陽電池は設置に費用がかかるのです... [続きを読む]

« 自主トレの準備と太陽光発電 | トップページ | ライブドアが家宅捜索だそうで・・・ »