« PCメンテナンス。 | トップページ | オーシャンズ11のDVDを購入。 »

07年12月の発電量が確定しました。。

12月もいい天気が続き370kwhの発電をすることができ、売電は8,334円(308kwh)になりました。。

でも、エアコン全開生活が本番を向かえ買電が増えたため光熱費ゼロにはならず。残念。光熱費としては1,117円の支払いとなりました。

毎年冬シーズンはちょっぴり光熱費がかかると言うのが今の我が家のスタイルらしいです。。
B0572

さて、2007年も終わり1年丸ごと電気だけの生活をして見ての効果を。。
ざっとあげると、こんな感じです。
B0571
・年間の電気代は72,700円
・年間の売電金額は110,776円(4,161kwhの売電)
・したがって、光熱費は0円
・さらに、売電-買電=売電収入は38,006円
でした(^o^)丿

太陽光発電(オール電化)を導入していなかった2005年との対比では・・・、
・2005年の支払った光熱費は180,000円
・2007年の支払った光熱費は72,700円
・太陽光発電を導入したら、+38,006円の売電収入
と、言うことで効果としてはオール電化にしただけで10万円のお得。
オール電化+太陽光発電を導入して2005年比の効果としては約22万円のお得になりました(^o^)丿

これだけ効果があると、導入してよかったと実感できます。。実質的な太陽光発電のローン負担も軽くてよかった(^^ゞ

2008年も勝手にバリバリ発電してくれることを期待しております。。

« PCメンテナンス。 | トップページ | オーシャンズ11のDVDを購入。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。熊谷市に住む者です。
太陽光発電で検索していて貴ブログ拝見しました。
本日、三菱太陽光発電の施工会社K社が来訪し、太陽光発電のモデルハウス(家の外に設置されるメーターを希望者に見学させる条件)として施工料無料で設置しないか、との勧誘をされました。後日詳しい話を聞くことにして帰ってもらいましたが、熊谷市は先日太陽光発電の補助金制度を始めたようですし、三菱電機からも補助金が出る?というようなことを言われました。
また、三菱は30年耐久を謳い、耐久性向上に力を入れている、とのことです。
我が家は築2年ですが、最初からオール電化です(エコキュート、IHクッキング)。したがって導入コストは発電関連の機材代のみになると思われます。2階建て4LDKで屋根は2面で南北向きです。日当たりは良好で南側に日当たりを悪くする建築物が建つ可能性はほとんどないという状況です。
業者さんに確認すべき点など、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

SSさん、はじめまして。
私のブログまでお越しくださいましてありがとうございます。

熊谷にお住まい+南向けの屋根ということで、我が家と環境は似ておりますので、発電量自体は期待できるかもしれませんね。(でも、期待しすぎてもがっかりしますので、ほどほどに(^^ゞ)

今回の売りは、モデルハウスを条件に施工料金無料とのことですが、私が確認したいと思う点はこんな感じです。
・業者さんの実力、施工数
・会社的な裏づけ、ネットなどでの噂
・導入製品による発電試算書の提出
・モデルハウスとしての期間や頻度
・導入後のフォロー体制 などなど

できれば、見積りや発電試算書を出してもらい、別の会社から同条件で試算してもらったほうがいい気がします。
施工料金が製品単価に上乗せされていることも考えられますしね・・・。
一括見積りサイトもありますから、比較的お手軽に調べることができますよ。。

>えろさん
レスありがとうございました。
見積サイトは「太陽光発電・見積工場」ですね? 早速資料申し込みました。
その業者は実名出しても問題ないと思うので書いてしまいますが、(株)コーエイ・アールシーといい、関東6県で施工実績No1を謳っています。アドバイスいただいた内容を確認しながら他社も比較してみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 07年12月の発電量が確定しました。。:

« PCメンテナンス。 | トップページ | オーシャンズ11のDVDを購入。 »