« ひな人形を飾りましょう。 | トップページ | 節分と言えば。 »

雪だ!雪だ!!ついに遊べる(^o^)丿

ついに熊谷にも雪が積もりました(^o^)丿

しかも、15cmぐらい積もっております。朝からわくわくした気分が収まらなかったため、9時ごろから外に出て、雪かきがてら雪遊びを始めました。。

まずは雪が降って気になるのが、太陽光発電パネル。
大雨、強風は経験したのですが大雪は初体験。
そこで雪の降る中、ベランダから屋根の上を覗いて見ました。。
B0601

太陽光発電パネルの表面は、つるつるしているので、予想通りなだれが起きている状態でした。。積もった雪が、屋根から順番に落ちてきています。
そのまま、勝手に落ちてくるのを待ってもよかったのですが、落ちてきた雪を都度片付けるのもめんどくさかったので、パネルの上の雪を一気にお掃除してしまいました。。
B0602

このお掃除により、発電量が0.1kwhから0.5kwhにアップ。う~む、掃除しておいてよかったです(^^ゞ
でも、ベランダから掃除ができるのは東側の屋根に乗っているパネルのみ。
西側のパネルは、屋根自体に登らないと掃除ができません。雪の降る中、滑りやすい屋根やパネルの上を歩くのは危険です。
夜のニュースで、雪によるけが人として紹介されるのも、あれなので無理をせずに掃除は終了。

ちなみに、西側の屋根のパネルには、設置時にオリジナルの雪止め金具をつけてもらったので、雪はすべて金具で受け止められており、なだれが起きるような事はありませんでした。。
すごいぞ、東日本メディコム&北原設備。いい物をつけてくれました(^o^)丿
でも、このままではいつもどおりの発電ができないので、早いところ融けてくれることを期待したいと思います。。
B0603

その後、莉央様を呼んで庭で行き遊びを開始!!

やっぱり、雪ダルマは必須でしょ。と言うことで雪ダルマ作りをスタート。
雪玉を転がして大きくしていくと、大雪と言えどもすぐに雪がなくなり、芝生があちこちで見え始めてきてしまいました。。
B0604

莉央様にも手伝ってもらい、順調に雪ダルマ作りは進んでいきます。
B0605

そして、完成したのが妙に迫力のある、パパ雪ダルマが完成。
その後、ママ雪ダルマと莉央雪ダルマを作って大満足の内に雪ダルマ作りは終了(^o^)丿
B0606

雪ダルマ作りで体力を使ってしまったので休憩していると、ふと空が目に入りました。
そういえば、「犬は喜び庭かけ回り」をやっていなかったので、急遽空も遊びに参加してもらいました。。
それはそれは、楽しそうに莉央様と空は遊び続けるのでした。。
B0607

そんな遊びをしていたら、気がついたら3時間も過ぎています。
さすがに、3時間も雪の中で遊んでいたら莉央様もぐったりしていたので、今日の雪遊びはこれにて終了。。

また、時々で良いので、休日に雪が降ってくれることを期待したいと思います(^o^)丿

« ひな人形を飾りましょう。 | トップページ | 節分と言えば。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。東日本メディコムの関根です。
雪の日の太陽光発電も細かに観察していらっしゃるところが『さすが!』ですね(~o~)しかも、お褒めに預かり、スタッフ一同も喜んでおります。
昨年の光熱費も12ヶ月中10ヶ月が黒字で絶好調でしたね。今年も、かわいい莉央様のためにスイッチ切りコンセントを抜きまくり、太陽光発電でたくさん貯蓄を増やしてください!
今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。。

晴れでも雨でも、雪でも太陽光発電がどういう動きをするのか興味津々のため、いろいろなことを観察しております。。

設置の時に雪止めの話をもらっても、ピンっと来なかったのですが、実際に役に立っているのを見ると、「ノウハウがちゃんとありますね。」っと思うのでした。

ちなみに、雪止めの無い東側(今回雪下ろししたほう)は、容赦なく屋根から雪が落ちて、ベランダは雪まみれでした(^^ゞ

これからも、楽しい観察を続けていきますよ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪だ!雪だ!!ついに遊べる(^o^)丿:

» 太陽光発電 [太陽光発電]
太陽光発電についてのお役立ちサイトです。 [続きを読む]

« ひな人形を飾りましょう。 | トップページ | 節分と言えば。 »