« アンテナ交換計画 一日目。 | トップページ | 残念、スーパーアグリ撤退。 »

アンテナ交換計画 二日目。

今日は奥様の実家でTVアンテナ交換テストを行います。。
が、奥様の実家に行っていろいろ打ち合わせをしてみると”今日はテスト”という生易しい状況ではなく、”今日から地デジが見られる”という気持ちでいることが判明・・・。

や・ら・れ・た~(-_-;)
奥様の実家は深谷なので、こちらも児玉局から電波を受信しています。
私の家と同じで児玉局から電波を受信していますから、アンテナ交換だけではすべてのチャンネルは受信は無理。
東京タワーからの受信だって、私の家と同じ状況ならかなり望みが薄い・・・。

いったいどうすればこの期待された状況を乗り切れるのだろうか・・・と不安になりながらも作業開始です(^^ゞ

早速、屋根に上り既存のアンテナを確認するとUHFアンテナが二個ついていました。上についているアンテナで児玉局からNHKや民放テレビを受信し、下のアンテナで前橋局から群馬テレビを受信しています。

これらの電波をUU混合器と呼ばれるもので混合しテレビまで持って行っていました。
B0707

また、既存のケーブルはかなり古く、メインのテレビまでたどり着くまでの配線もこんな感じですごい状況でした。。
アンテナ→2分配器→2分配器→ケーブル延長コネクタ→ブースター→3分配器→卓上簡易ブースター→テレビ

たしかアナログも受信が弱くてテレビが見づらいときがあるとは聞いた事がありましたが、ここまですごい配線になっているとは思いもよりませんでした(-_-;)

この状況を生かしてもうまくいかなそうなので、「すべて一からやってみましょう」と下記を提案。
1.アンテナは27素子のDXアンテナ UBA-114Dを使用する。
2.アンテナは2階屋根に2mマストで取り付ける。
3.UHFブースターを新規に購入し、アンテナの根元で増幅させる。
4.配線は同軸5Cですべて新規に引きなおす。
5.群馬テレビは捨てる。

これらのポリシーを基に近くのベスト電器に買出しに行き、DXアンテナのブースター(BU-352A)、2分配器(FD-2CN-B)や同軸ケーブルを〆て2万円分購入です。
必要な部材だけでもそこそこのお買い物金額になってしまいました。でも、これさえそろえば作業を開始できそうです。。

さて、こちらが2階の屋根。見事な瓦屋根です。。瓦屋根に上るなんて20年ぶりぐらいです。。
瓦屋根を歩くときは、しっかり瓦と瓦の重なり部分を踏みしめながら歩くのが安定して歩けるコツです。。
B0708

この屋根の上で既存の屋根馬と2mマストに27素子のDXアンテナ UBA-114Dを取り付けます。
アンテナの組み立て自体は昨日行っているので悩まず作業し、児玉局に対応させるため垂直偏波用にくみ上げていき完成です。

完成したアンテナを児玉局の方向にセットして、テレビで電波の受信レベルを確認すると・・・、ダメでした(-_-;)

やっぱりTBSとフジテレビ、それにテレビ朝日も電波が弱いため満足に映ることはありませんでした・・・。
まぁ、予想通りではありますが・・・。

でも、「じゃ、ダメでしたのでアナログで見続けてください。」と言えるような雰囲気でもなかったので、ダメもとで東京タワーに向ける方法もある事を説明し、それでもダメならアナログで我慢するという約束を取り付けます。

幸い、東京タワーがある南東方向には障害物がなく、少しは期待できそうな感じでしたが、私の家で東京タワーに向けてもTBS、フジテレビは電波が弱かった・・・。
期待をさせつつ、自分では期待をせずにアンテナの設定変更(水平偏波に変更)が完了しました。。
B0710

設定変更後にテレビ側で自動チャンネル設定を行うと何とびっくり!!
NHKはもちろん、Tokoy MX TVを含むすべての民放の電波が50前後の受信レベルで、安定して地デジを見ることができました。。
しかも、切り捨てていた群馬テレビもきちんと映ったのには驚きました。。

う~む、私の家では東京タワーからの受信でもこんなに安定して映ることなどなかったのに・・・。
やっぱり、2階屋根から2mぐらい上げてアンテナを設置すると、電波の入り方が違うのかしら??
次回、自宅でチャレンジするときは高さを考えて作業をして見ることにしましょう。。
しっかし、なんだかアンテナの設置がうまくいって、きちんと地デジが映っている事がとても悔しく思えます(^^ゞ

最後に、すべてのネジやステーワイヤーなどを増し締めして作業が終了。
新しくなった配線はこんな感じでシンプルになりました。
UHFアンテナ(UBA-114D)→ブースター(BU-352A)→2分配器(FD-2CN-B)→ブースター電源部→テレビ

下から見てもアンテナは巨大で存在感ばっちりです。。
これだけ大きいアンテナなので倒れたらシャレになりませんから、ステーワイヤーの張りは、遊びを少なめにしてかなり締め付けてあります。
B0711

それにしても、なんとか今日中に地デジライフがスタートできてよかったよかった。。
この日の夜は地デジ開通を祝って、盛大な飲み会が行われたのでした(^^ゞ

« アンテナ交換計画 一日目。 | トップページ | 残念、スーパーアグリ撤退。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ交換計画 二日目。:

« アンテナ交換計画 一日目。 | トップページ | 残念、スーパーアグリ撤退。 »