« Yahoo+電王=クライマックス。 | トップページ | さようなら?仮面ライダー電王。 »

主役は誰だ?大運動会。

いよいよ莉央様の運動会であります。。
いつもの落ち着かない莉央様の姿を見ていると、お遊戯やかけっこをちゃんとできるのか楽しみであります。。

ここ一番の姿を写真に収めるために、一眼レフ(非デジタル)+300mmの望遠レンズとビデオカメラを持ち午前8時、イザ幼稚園へ。。

さて、さかのぼること10時間ほど前の10月3日 22時・・・。

仕事帰りにビックカメラで一眼レフカメラで使うフイルムを購入し籠原駅に到着。
帰り道に幼稚園の前を通ると、なんと!!すでに席取りのための待ち人がいるではないですか。

「朝6時ごろに行けばいいんじゃない?」なんて思っていた私でしたが、その認識は甘かったようです・・・。
とりあえず、帰宅したのですが落ち着いて夕飯も食べられません。
と、いうことで私も4日の午前0時30分頃から並び始めてみました(^^ゞ

幼稚園の前まで行くと、先ほどに比べまた少し人が増えておりました。
う~む、恐るべしなパワーが感じられます。。

軽くご挨拶しながら前から3番目の位置を確保し列を離れます。
でも、なんとなく順番取りだけでいなくなってはいけないような雰囲気があったので、近くの駐車場で眠気覚ましのために体を動かしながら時間をつぶしてみました。

途中、眠くて眠くてしょうがなかったので車に戻って仮眠を取り、午前4時ごろ再び列の近くで、ぷよぷよをしながら開門を待つのでした。。

午前6時頃には先生たちも到着し最終準備に大忙しです。
園内をあわただしく行きかう先生たちを見ながら、更に時間をつぶします。
このころから、幼稚園のトイレが利用できるようになり、準備の先生たちの横を抜け、園内に入ることができるようになりました。
まだ静かな園庭の写真を記念に撮ってみました。。
B0788

そうこうしている間に午前7時20分。たくさんの人が集まりすぎていることを理由に予定よりも10分ほど早く開門。
この時点で100人近くが幼稚園を囲むように行列を作っておりました・・・。

開門後、並んだ順番通りに混乱なく場所取りが始まり、見事にトラックに一番近いところに場所を確保することができました(^o^)丿

・・・と、こんな感じでビフォアイベントをこなし、いよいよ運動会がスタートです。。

まずは、お遊戯。
300mm望遠レンズの威力を活かし莉央様の動きをロックオン。
レンズを通して見える莉央様は、それはそれは立派に踊ってくれていました。。
でも、他の子に比べてワンテンポ早いのはご愛嬌といったところでしょうか(^^ゞ

シーンごとにポイントを絞って撮影するのですが、あっという間に40枚撮りのフイルムが終了。
撮影していて思ったのが、腕が落ちたなぁ~ということ。

普段使っているデジカメだと撮影枚数を気にしないで、次から次へシャッターを切っていますが、
「イザ、この瞬間を狙う。」
という一発の感覚が落ちてしまったような気がしてしまいました。。

次に、かけっこ。
4人一組でお神輿のようなものを担いで走っています。
まだ順位とかを競うような素振りはなく、のんびりとしたムードが漂っていました。。
心の中では「隣のチームに抜かれるぞ!!早く走って!!」と思いましたがね。。

かけっこでは流し撮りをうまく使い動きのあるいい写真を撮ることができました。
昔、競馬場で撮っていた馬に比べれば、動きも遅いので流し撮りは簡単でしたね。。

その後、親子競技で一緒に走り回り15時ごろに閉会式となりました。。

閉会式のころにはさすがの莉央様もへばっている様子で眠そうでぐったり。
撮影をしている私も徹夜+太陽サンサンでぐったり・・・。

こうして長い一日の戦いが終わりました。。
来年も徹夜で並ぶのかなぁ~(^^ゞ

« Yahoo+電王=クライマックス。 | トップページ | さようなら?仮面ライダー電王。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 主役は誰だ?大運動会。:

« Yahoo+電王=クライマックス。 | トップページ | さようなら?仮面ライダー電王。 »