« JR版、仮面ライダーディケイド。 | トップページ | ホンダのようなチームがF1優勝。 »

大恐竜展に行ってきました。。

奥様のお友達が遊びに来るということで、そそくさとそれを抜け出し上野の国立科学博物館でやっている「大恐竜展~知られざる南半球の支配者」にいってきました。。
もちろん、一人で(^^ゞ
大恐竜展~知られざる南半球の支配者(公式サイト)

高崎線に乗って上野に着くとそこはもう桜だらけ・・・、というよりも桜を見に来た人だらけであります。。
やっと四分咲きといったところでしょうか。
B0967

上野の山を歩いていると大恐竜展の看板を発見。。
それにしたがって国立科学博物館に行くと、100人ぐらいが入場券を購入するために並んでいるではありませんか。
意外と人気なイベントなんですね。。
B0968

チケットを購入し館内に入ると、さらにすごい人ごみ・・・。
親子やカップルが大半で男独りできているのはいない模様(^^ゞ
一人のほうがじっくり見て回れるんですけどねぇ。。

今回の大恐竜展の一番の意味は南半球の恐竜が展示されているということ。
北半球ならティラノサウルスやトリケラトプスなど有名な恐竜がいますが、南半球の恐竜はあまり紹介されることがないので事前の知識はゼロ。

だから説明をしてくれる音声ガイドを500円でレンタルし、存分に楽しむことにしました。。
音声ガイドでは発掘された恐竜のことや豆知識的なことを教えてくれるので、ちょっとした恐竜博士になることができます。。

薄暗い会場ではショーケースには発掘された状態の本物の骨があったり、復元された恐竜の骨格があったりと眺めているだけとっても楽しい。。

右側の小さな骨から、左の骨格ができ、
B0969

肉と色をつけると、あ~ら不思議。
小型の恐竜ができあがり。。
根拠はあっても、ほとんど想像の中でここまで復元してくれると迫力が違います。。
B0970

そして会場の中ほどまで進むと、ついにでたぁー。
今回の目玉といえるマプサウルス親子の登場です。。
B0971

このアングルから見られるなんて感動モノですね。。
モンスターハンターとしては、とりあえず後ろに回りこんで大剣で尻尾を切り落としてみたいです。。
でも、実際にマプサウルスが目の前に現れたら剣をおさめてダッシュで逃げてしまうかもしれませんがね(^^ゞ

会場の出口には実際の恐竜の骨に触れる、ボーンタッチコーナーがありました。
恐竜の骨に触れるなんて生まれて初めてなので、お子様たちに混じってペタペタとさわりまくり。
恐竜の骨といわれれば骨を触っている気持ちになるのですが、触った感触はすべすべした岩のようでした。。
B0972

その後、「やっぱりきてよかったなぁ~」っと満足しながら出口の説明パネルを見てびっくり。
「地球温暖化の最大の要因は、言うまでもなく二酸化炭素。」というのはいかがなものか・・・。
う~む、二酸化炭素はいつでも、どこにいっても悪者にされてしまいます。

まぁ、このほうがいろいろな意味でわかりやすいのでしょうけどね。
それにしても地球自身の大きな流れや太陽活動の変化などは説明されないのは、ちょっと・・・。
B0973

とりあえず、Wikipediaの地球の大気によれば、
-----
地表面上の大気の主な成分は、窒素が 78.1%、続いて酸素が20.949%、アルゴンが0.9%、二酸化炭素が0.04%。二酸化炭素や水蒸気の濃度は変動する。
-----
と、最近の温暖化は”たった0.04%”の二酸化炭素の濃度が最大の原因となっているようです。
不思議ですね~(^^ゞ

同じくWikipediaの気候変動の項目ではこういうふうに書かれています。
-----
地球の現在の大気は二酸化炭素濃度が370 ppm(0.037%) であるが、過去6億年のほとんどの間、大気中の二酸化炭素濃度は6000から400 ppmの間で変化しており、過去40万年間(産業革命以前)では300ppmより低かった(顕生代の大気中の二酸化炭素量と平均気温のグラフも参照)。
過去の地質時代と比べて、現在の大気中の二酸化炭素は非常に少ない。 6億年前から現在までの地球史のなかで二酸化炭素濃度が400ppm以下なのは、石炭紀と現在の第四紀のみである。
-----

さてさて、1億年後の地球は人間にとって都合がいい気候になっているのでしょうか。。
地球という塊を勝手にコントロールしようとしているのは人間っていったい・・・。

”地球の環境を守るのはエ○である。”
○にはいるのは”コ”なのか”ゴ”なのか・・・。

さ~て、ということで恐竜展を満喫して上野の山に戻ると、花見の宴会がにぎやかに行われていました。
穏やかな日本の昼下がりであります。。
B0974

« JR版、仮面ライダーディケイド。 | トップページ | ホンダのようなチームがF1優勝。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大恐竜展に行ってきました。。:

« JR版、仮面ライダーディケイド。 | トップページ | ホンダのようなチームがF1優勝。 »