« 雪だ! | トップページ | お宝発見。 »

どことなくドラゴン。

近々仕事で必要となるため、両端クリップアームをAmazonで購入しました。。


今回購入したのはモノをつかむところが2個ついているツインアーム状のモノです。


注文時から多少予想はしていましたが、届いて適当なところにつけてみた感想は・・・、まさにキングギドラです。


キングギドラに比べれば頭一つ少ないけど(^_^;)


Nec_0270


このアイテムで、作業中のライト保持や仕様書をぶら下げるコトができるので、両手があいて作業効率もアップすること間違いなし。。


しかし、油断すると作業時に役立たずなモノになりかねないので、どの程度の実力があるのか実験してみました。。

Amazonの商品説明では耐久重量が1アームあたり650gとのことだったので、そのぐらいの適当なモノを身の回りで探してみましたが、いい物がない。


しかたないので、目の前にあったLet's note R4(CF-R4GW5AXR)を実験にしてみました。。


Let's note R4(CF-R4GW5AXR)のスペックはこちら
重量は約999gと言うことです。


まずは、アーム1本でLet's note R4を支えられるのか。
1アームあたり650gまで対応という実力はいかほどか・・・。


はい、結果がこれ。

Nec_0271


手を離した瞬間に、アームがぐにゃりと曲がって、「なんとか写真を撮りおわるまではがんばってくれぇ~。」と祈るのが精一杯。


バランスを崩してLet's note R4が床に落下しそうで、ものすごく怖かったです(^_^;)


さすがに650gの耐久重量を超える重さのモノを持たせるのは厳しいようです。


でも、1本アームがだめなら2本アームにしたら1300gまで耐えられるはず・・・。


たぶん・・・。 きっと・・・。


と、言うことでLet's note R4を2本のアームで挟み込みこんでみたら、おおおぉ~見事予想通りな展開。。


アームはしっかりと伸びたままで、このままPCを利用しても十分やっていけそうなぐらいの安心感を感じることができました(^_^)/


Nec_0272


このぐらいしっかりと保持してくれるアームなら、きっと本番作業の時も役に立ってくれるはず。。


ちょっと本体が大きくて持ち運ぶのがやっかいですが、いいキングギドラを購入できて、ちょっと満足度アップであります。。


« 雪だ! | トップページ | お宝発見。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事