枝野さんからの手紙。

Nec_0614

正確には枝野さんからの手紙ではないのですが、2012年秋試験の情報セキュリティスペシャリストに合格できたため、IPAから合格証書が届いていました。。


いやはや、この合格証書をもらうまで、ずいぶんと時間がかかったモノです。。

秋試験申し込み開始。

早いもので、もう秋の情報処理試験の申し込みがスタートしました。。
情報処理技術者試験(IPA)

受験するなら情報セキュリティスペシャリスト試験だと思っているのですが、しかし最近はそれほど勉強してないので午前試験で足きりされる状態かも・・・。

まずは、午前試験対策をして過去問を暗記し午後に進める準備が必要だ!!と考え、Amazonでポケットサイズの過去問本を購入しました(^^ゞ

宿題は締め切り間際が一番はかどるはず。

電子化ファイリングA級の更新期日が近づいているのですが、未だに課題レポートは未着手な状態であります。

土日にやろうと思っても、くじけて寝てしまうし、平日はもちろんやろうという気が起きないし・・・。
すでに更新料は振り込んでしまったので、なんとしてもレポートを完成させ無ければ。。

課題自体は難しいものではないので、2時間もあればできあがるとは思うので、なんとかやる気を奮い立たせてがんばらなければ。。

戦わずして春試験終了。

春の情報処理技術者試験でITパスポートを受けようと思い、数日前に教科書を購入したのですが、気がついたら試験の申し込みが終了していました(-_-;)

なんてこったい・・・という気持ちでいっぱいであります。
とりあえず、春試験はなかったことにして、秋試験のために教科書を引き出しにしまっておくのでした。。

勝利と挫折。

午後からホームタウンのお茶の水までお出かけし、WindowsServer2008 NetworkのMCPを受験してきました。。

今回は翔泳社の赤本を3回読んで要点まとめをしての受験であります。

試験は90分で40問の出題でした。
あいかわらずMCPらしく、一問目からどれが答えかワカラナイ問題がだされ、ちょっとどきどきしたのですが、10問目以降はテンポ良く答えられ、終わってみれば850点を獲得し、見事に合格することができました(^_^)/

うれしさを抑えながら会場をあとにし、お茶の水から山を下り秋葉原に到着。。
あたりはすっかり暗くなっておりましたが、合格のご褒美であるドラクエ9の中古を探して、秋葉原の街をうろうろとさまようのでした。。

が、ドラクエ9の中古が高い。
地元なら2980円で売っているドラクエ9が、秋葉原だと3280円となっているのです。

やはり、土地代が含まれているのだろうか・・・と考えながら5~6軒回ったのですが、3000円を下回る価格での販売店を発見できなかったため、あえなく撤収することとなりました。。



試験前日。

いよいよ明日はWindowsServer2008 Networkの試験日となりました。。

ここまでくると・・・、「まぁいいか。」という感じ。
これ以上勉強をしても、頭からこぼれ落ちていくだけなので、早いところ寝て体力を回復させるのでした。。

MCPに合格したら、ご褒美にドラクエ9を買うつもりです(^^ゞ

残り2日。

MCPのお勉強を続けておりますが、心に余裕が無くなり始めました(^^ゞ

今日は必殺技のネットカフェにこもってお勉強をしようと考えたのですが、なんだかそれを許されない雰囲気が自宅の中に漂っていたので、お嬢様の攻撃を避けながら部屋でお勉強を続けるのでした。。

4夜漬けのお勉強。

本当は11月末にWindowsServer2008 NetworkのMCPを受験しようと思っていたのですが、住宅ローンの借り換えに力を入れてしまい受験ができませんでした。

と、いうことで改めて12月22日にMCPを受験するべくお勉強しております。
しかし、翔泳社の赤本をまだ1回しか読み終わっておらず、このままだとまずい・・・。

今日からみっちり5日間かけて詰め込み教育を開始したのでした。。