ケータイでDVDを見よう。

普段、DVDをじっくり見る時間が無いので、N902iXを使って見られたらいいな~っと考え、いろんなサイトをうろうろさまよってみました。。

はじめはよく分かりませんでしたが、やってみたら思いのほか簡単に映画をN902iXで見られたことに感動です。。
忘れないように手順をメモするとこんな感じ。

1.Shrinkを使ってDVDをPC内に吸い上げましょう。。

2.吸い上げたVOBファイルの拡張子をMPGに変更します。

3.携帯動画変換君で「MP4ファイル, iPod向け設定」 を使って変換をします。
MPEG4 QVGA/標準画質(768kbps)/29.97fps 高速変換がお勧めです。
ちなみに音声と映像がずれるため、ffmpegの設定に「-async 1」を付け加えると改善されます。

4.ファイル名をN902iXのルールである「MOL1***.mp4」に変更します。***は数字3桁を適当に入れておきます。
できあがったファイルはSDメモリの「\SD_VIDEO\PRL001」に保存しておきます。

5.「データBOX」→「iモーション」→「miniSD」→「SDビデオ」→「PRL001」の中にあるファイルを再生すると、バッチリDVDの画像が表示させることができます。。

ちなみにVOB(MPG)ファイルは、1GBで30分ぐらいの映像を見ることができまして、mp4に変換すると150MBぐらいになります。

残念ながら今使っているSDメモリは256MB。どんなにがんばって変換作業をしても30分番組のごとく映画もブツ切れ状態(-_-;)

ここはひとつ、大容量なメモリが欲しくなってきてしまいます。1GBぐらいあれば映画もまるまる1本持ち歩くことができます。。

あとは、N902iXのバッテリーがどの程度持つのかが気になりますが・・・。
これでたまっていたDVDやHDDレコーダ内の録画を徐々に見ていかれる事でしょう。。

ちなみに、電車で見るときはモーター車両以外に乗ってみるのがお勧めです。
モーター車ではうるさくて音声が聞き取りづらいですから。。